化粧のことQ&A

アムウェイの化粧品を購入すると組織の一員のようにならないのですか?

投稿日:


アムウェイの化粧品を知人からもらいました。「親族からもらったんだけど私は愛用してるブランドがあって使わないから~」みたいな感じでくれました。

私は化粧品詳しくないのでブランド名をあまり見ずにしばらく引き出しにしまっていましたが、改めてよく見るとネズミ講とか悪く書かれているアムウェイの化粧品でした。

商品はアーティストリーという乳液のようですが、商品としてはどうなのでしょう?

化粧品自体に問題がありそうなら(何か怪しげな成分を使っているとか…)顔に使うものなので躊躇しています。
(これを貰ったからといって勧誘されることはないです)

ちなみに私に化粧品をくれた知人は、遠い親族にアムウェイの販売員(?)がいるらしいです。

たまたま知人のお宅で出されたコーヒーが美味しかったので、誉めたら遠い親族が販売員やっててその人からコーヒーメーカー買ったの、と話していました。

それがアムウェイと知り、失礼ながら「それって会員になってるの?大丈夫なの?」と聞くと、購入しただけで会員とかではないよ~!と言っていました。

商品を購入すると組織の一員のようにならないのですか?

化粧品については商品自体が悪くないなら、捨てるのももったいないので普通に使おうかと思ってますが、評判など分かるかた教えてください。

よろしくお願いいたします。

知り合いにアムウェイをやっていた人がいます。ネズミ講のようなものとは聞きますが、実際は怖がるものでもないと思います。

個人によっては熱心で勧誘がうるさいとかはあるかもしれません。

私もわけてもらって使ったことがありますが、どれも良いものだと思いました。

商品は試させてもらいましたが、特に勧誘はされませんでした。

あと、親族に化粧品を愛用しているひとがいますが、とても良いと言っています。

会員には商品を購入するだけの会員の種類もあるみたいです。

会員ですらないかも?

とにかく、カタログをみて、気に入った商品を好きなように購入できるようです。

商品はいいです。「商品」は

売る側が最悪なだけです。

買い専にいるだけがベストです。

料理教室だけはいってはいけません。2時間解放されません。

妊娠してたんで悪阻で気分がといって20分我慢して帰りました。二度と連絡とっていません。

物は悪くはありません。うまくお付き合いできるならいいでしょう。

私はかいません。目の前で繰り広げられた深夜の胡散臭いTVショッピングを見させられたかのような茶番劇には付き合いきれないのでアムウェイは吐き気するほど嫌いです

でも商品は嫌いではないですね。

悪くはありません。

ですが無料でも貰う気はないですね。関わりたくないです

茶番劇は酷かった

その昔、使ってました。組織の一員って…(笑)

マーケティングプラン、一度調べるなり聞いてみるなりされてみては?

それを踏まえて、自分自身で判断するべきかなと。

ちなみに、ネズミ講云々の問題有りきな会社なら、とっくに経団連からも外れ、渋谷に本社など置いておけないと思いますけどね。

余談ですが、私はディストリビューターではありません。

化粧品なんで合う、合わないは個人によると思いますが。一番最初はアムウェイにしてました。肌に優しいからいいよーって姉から貰いました。

赤ちゃんから使えるボディ乳液なんかもあっていいですよ。うちはこれで家族全員ぬってます。

ちなみに私はアムウェイの人間でなく、姉のご友人がです。姉は必要なものしか買わないスタンスでお付き合いしてます。

そうなると凄く便利で、お鍋も一個持ってます。焦げないし、お菓子作りには最高で手放せません。

なんならフードプロセッサー欲しいくらいですが、お高いので我慢してます。また自分でがっつり働くようになったら欲しいくらいです。

単にアムウェイが悪く言われる理由は、ねずみ講云々というより、勧誘してくる人間に問題ありで痛い目見た人が多いからだと思います。

アムウェイの商品は様々ありますが、大多数の物は品質は良いですよ。

アムウェイに限らず、マルチレベルマーケティングの問題点は

・販売員が売るための商品を大量買して在庫になってしまい多額の借金を背負う可能性があること

・それをきちんと説明、理解することなく始めてしまうこと

・商品をよく理解せずに説明、販売しようとすること

・上記を踏まえて、売ろうとして友人にゴリ押しして友達がいなくなること

などです。

例えば、アムウェイで売っているインダクションレンジという卓上IHのようなヒーターは、販売員は「電磁波出ない」と説明しますが、アムウェイのカスタマーセンターに問い合わせると微量ですが出ますとの回答。

洗剤も環境に優しい、手肌に優しい、飲めると説明し販売。カスタマーセンターに確認すれば飲めませんの一言。

裏の成分を一つづつ調べれば、手肌や環境に優しいのか甚だ疑問な成分ばかり(普通の洗剤です)…など販売員の知識不足がとても大きいのです。

また、デモを行う際には鍋一式、インダクションレンジ、洗剤やスポンジなど全てをアムウェイで揃えないと説得力ないですよね?

そのために全てを買うと100万円単位でお金がかかります。

商品を良いと思って買って、使っている物をデモに使うなら問題ないのですが、売るためにわざわざ買う人もいるのです。

そんな人からすれば、売れなかったらただの借金ですよね。

それが問題なだけですよ。

化粧品自体はちゃんと日本の薬事法などに沿った物ですし、使う分には問題ないと思います。

オーガニックのミネラルファンデのようにタール系色素を使ってないとかそういうのが気になるなら裏の成分表で確認してください。

ちなみに、私はアムウェイの販売員ではありませんが、フードプロセッサーとか一部製品は使っています。

マルチレベルマーケティング=粗悪品ではありませんよ。

私は美容液を同じような理由で頂いたことあります。次の日プルプルでおお!と思ったことがあって、値段を調べたら恐ろしい値段で辞めました。

他にも化粧品やシャンプーを貰いましたが良かったですよ!

でもわざわざ会員になってまで買おうとは思いません。

なんせマルチだし…。


コメントありがとうございます。

アムウェイの商品自体は良いものが多いのですね。普通に使うことにします。

よくわからず、危ない組織なのではないか…とか心配しましたがそういうわけではないのですね。

詳しく教えてくださりありがとうございました。

-化粧のことQ&A

Copyright© キレカワ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.