化粧のことQ&A

下地クリームや、bbクリームを手で塗ってる方、塗った後の手を、どう洗い流していますか?

投稿日:


下地クリームや、bbクリームを手で塗ってる方、塗った後の手を、どう洗い流していますか?

わたしは泡のハンドソープで洗っているのですが、二度洗いしても、なんだかちゃんと取れていない気がするし、手は荒れるし、うまい方法があるのかなぁと思いまして。

クレンジングを使う・・・?

ちなみに、わたしは日焼け止め、手洗い、下地クリーム、手洗い(2回)、化粧、手洗い。

手洗いばかりしています。

容器がベタベタになるのもイヤで。。。

そもそも、手で塗ってるから良くないのでしょうか。

変な質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

メイクと同じなので ハンドソープでは落ちないですよね

夜のメイクもクレンジングシートでオフしているのですが朝はそのシートを半分に破いて 下地をふき取っています。

以前はメイクアップで手につく下地をオフする為に安いクレンジングミルクとかオイルを用意していたけれど今の方法だとコスパも良いし 落ちが良いです。

私は塗り終わったあと、そんなにベタつくことはありません。

多少気になる時があってもティッシュで軽く拭えば取れるし、一番最後に石けんで手を洗えば充分です。

それでも容器もベタベタになっていないし…。

なぜ?!何が皆さんとちがうのかしら??

手に取る量が足りていないのかなー?

全部顔に塗りきってしまう感じで、手にはほとんど残りません。

ちなみに使うのは、基本的に右手の人差し指の先だけです。一部、中指の先も使うことがありますが。

それとファンデーションは、左手の甲に直径5ミリ程度出してから使うので、そこも汚れるといえば汚れますけど。

私はそんな気にならないかなー。手洗いしませんね。

日焼け止めも下地クリームもリキッドのファンデーションも手の甲(右利きなので左の手の甲)に必要量を出して、右の薬指と中指で伸ばしています。

メイクする場所なのですが、スキンケアからの流れで食卓テーブルで化粧ポーチを持ってきて鏡を出してメイクまでしています。

化粧水・乳液をつけたコットンを捨てずに鏡の横に置いておいて気になったら手の甲、指先を拭ってメイクが終わったら捨てます。

メイクが全部終わっても特にべたつきが気にならなければ手を洗いません。

どうせ手の甲から腕全体に日焼け止め塗りますし。

手のひらに日焼け止めなどだして手のひら全体で塗るとたしかに気になるかも…?ですが、スキンケアの終わったコットンを取っておくと「うわ!マスカラが鼻についた!」とかもサッと拭えて便利ですよ。

たぶんこんなことしているの私だけ。

食器用洗剤で洗ってます。
スミマセン。

うちは洗剤は詰め替えてポンプ型に入れているので、化粧品塗ってべたべたの手でも、甲で洗剤ポンプ押すのが一番楽。

そして化粧品が短時間でパッと綺麗に落ちる。

洗剤は1~2滴程度です。

あ、ちなみにリビングキッチンに姿見置いてあるので、流し台もすぐ横なので。

ハンドソープは落ちないよね…。

ずぼら意見でございました。ホントすみません。

手を洗うときに、先にハンドソープを手につけて、なじませてから水洗いをします。その方がよく落ちます。

日焼け止めやBBクリームを塗るたびに手を洗うのは大変ですね。

私だったら、容器を触る時はティッシュをはさんで開けるかな。

そうしたら手を洗う回数を減らせますよね?

泡のハンドソープって、洗浄力が弱いですよね。

泡ハンドソープ液自体、普通の液体ハンドソープ液を水で薄めた感じですし。

私もメイクは下地、クリームファンデガッテン塗り、クリームアイシャドウと手で伸ばすやり方なのと、潔癖気味で化粧品容器に脂が付くのが嫌いなので塗っては手洗い、塗っては手洗いの繰り返しで洗面所でないと化粧ができない状態です。

おっしゃるように、BBクリーム、手洗いして落ちにくいんですよね!わかります。

うちは手洗いはお湯で、ハンドソープは液体のにしています。泡ハンドソープだと沢山つけて2回洗わないとスッキリしないので。

台所洗剤のジョイとかキュキュットなら一発スパッと落ちるだろうなーとは思いますが、さすがに洗面所には抵抗があります。

クレンジングシートで拭いたら落ちるは落ちるでしょうが、クレンジングシート特有のローション感が手指について、ペタペタしますからその手で容器を触ったら脂っぽくなると思います。

1番、手荒れせず、メイク脂を落とすとなるとクレンジングジェル的なので手洗いでしょうか。

ただ、コスパは悪いですね。

おしりふきで拭いてます。

我が家にはもう赤ちゃんはいませんが、ウエットティッシュ代わりに買い続けています。ノンアルコールのタイプです。
厚手で使いやすいので色々便利です。

手についたBBクリームも綺麗にとれますよ(^^)

化粧水をコットンでするのですが、
それを捨てないでおいています。
それでだいぶ落ちますよ~!

メイクグッズの中にウェットティッシュもレギュラーアイテムとして常備しています。アルコールの入っていないもので十分取れますよ!

それだけでも特に「取れてない感」はありませんが、一応メイクが全て終わった後に、ハンドソープで手洗いしています。

クレンジングオイルで落としてからハンドソープで洗っています。

ハンドソープの代わりに試供品の洗顔ソープで洗ったりもしますね。

ただお湯で洗うので手は荒れますから、ハンドクリーム塗ります。

私は下地、ファンデ、コンシーラーの蓋は最初から開けといて、塗る時はティッシュで容器を掴みます。

容器が汚れたままポーチ入れたくないので。


コメントありがとうございました!!

まず、お詫びですが、説明不足・・というか、盲点が。

わたしは手のひら全体で塗っているんです。

最初は指先数本で、全体に塗り込んだら、手のひらを使って落ち着かせます。

・・・ここが問題点だったようです。

すみません。

塗り方にも色々あるんですね。。

そうなると、コットンやおしりふきは キャパオーバーかも・・?

となると、クレンジングシート、ジェル、あと、食器洗剤が興味深いです。

その前に、液体ハンドソープも試してみたいと思います。

そもそも、塗り方も要検討。

試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございます。

-化粧のことQ&A

Copyright© キレカワ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.